Entries from 2018-08-01 to 1 month

海をみにいく

海に行った。小さい頃によく言った、遊泳禁止の岩場だ。今は水位が上がってしまってあの頃のようには中洲のような場所に居れない。ゴーグルなども忘れてしまって、潜ることも出来なかったけれど、それでも水の底の魚を触ったり、ひなた水を脚に受けたり、ぼ…

R. Strauss Rosenkavalier 3.Akt Terzett

Wenn ich sentimental werde, läuft in meinem Kopf letzter Zeit oft das stück von Rosenkavalier. Die schöne Musik, diese Intimität, so schön dass man fast traurig wird, Wärme, Sehnsucht. Wärme. Sehnsucht. Intimität. Was mir momentan alles fe…

クレバスは突然に

気持ちのクレバスは突然にやってくる。 気が付くとすっぽりとのまれている。わたしは身動きも取れず、暗いかなしいそこに、ただ、耐える。 涙があふれる。ある日の義母の声が聞こえる。 『あんたのところへ子供たちをやるなら、養子に出した方がマシだ』 ひ…

人間の苦しみは

ほとんどいつも愛と、何かを失う悲しみに関係している。(これはもしかすると昔どこかで読んだかもわからない) だから喜びも悲しみもすべて引きくるめて 人生の現実を私たちがみとめ、経験し、そのおもさに耐久することができれば人生のおもさにたえることが…

なみだ

胸がいっぱいになるとなみだがでる。なみだがでるまではあたかも普通の顔をしている。でも突然それは津波みたいやってきて、私はのまれてしまう。なみだの気持ちに。 だから私は音楽をやっているんだろう。音楽が好きだからというより、ほかにわたしのあふれ…